ラストサムライで登場する富士山は実は日本で撮影されていません。場所はニュージーランドの北島のMount Taranaki(タラナキ山)という場所です。
その佇まいは「まるで富士山」といわれるほど富士山に似ています。ニュージーランドと日本は島の感じから似ているところがありますが、同じような山もあるわけです。
Mount Taranaki(タラナキ山)について
タラナキ山はニュージーランド・北島のタラナキ地方にあります。標高は2,518mで富士山に似ていますが1000m以上低い山です。すぐ近くには海、そして2500mの山ということもあり、海に山にたくさんのアウトドアが楽しめる地方でもあります。
山頂からふもとを見渡すと、緑豊かな肥沃な大地に幾筋かの道が伸び、小さな町が点在していて、海側は荒々しい海岸線に囲まれているのがよくわかります。この独特の地形ゆえ、午前中にスノーボードで遊び、同日午後にサーフィンをするという楽しみ方も可能です。タラナキ地方では多種多様なアウトドア・アクティビティが楽しめます。
https://www.newzealand.com/jp/taranaki/
ウォーキングなら、原生林の中での軽い散策から泊りがけのトレッキングまで、好みに応じて選ぶことができます。川ではラフティング、海ではサーフィン、冬の山ではウインター・スポーツが満喫できます。地元の人々の間では、歴史ある水力発電用のノーマンビー・ダムの急流下りも人気があります。
スリルは控えめにしたい場合は、ニュー・プリマスの海岸遊歩道がおすすめです。キネティックアートの先駆者、レン・ライの作品「風の杖」が見られます。その他、文化面ではアート・トレイルやフェスティバル、受賞博物館、ギャラリー、カフェなども魅力的です。エグモント岬にはニュージーランドに残る唯一の現役の灯台があります。また、園芸の盛んな地域なので、公園やガーデンも散策してみましょう。
特にシャクナゲの季節は目を見張る美しさです。ポリネシア系の祖先が最初に定住したタラナキの気候は穏やかで日照時間にも恵まれています。のどかな土地柄、フレンドリーな地元の人々、豊かな歴史、ユニークな風景、爽快なアクティビティがそろっているので、楽しく過ごせることでしょう。
タラナキ山への行き方について
ニュージーランドの北島になりますので、日本からの玄関口はオークランドです。仮にオークランドから車でタラナキ方面へ行こうとしたら約5時間かかります。オークランドからツアーもありますので、タラナキへ宿泊してツアーに行くのが良いでしょう。
タラナキ山へは日帰りツアーがあります。
こちらも見てみてください ⇒ トリップアドバイザー
ロケ地を提供する