ロケ地図.comドラマ映画の撮影地ロケ地マップ
  • メニュー
  • メニュー
ロケ地図.com > ロケ地図記事 > ロケ地 > 映画ロケ地 ホビット村 ニュージーランド

映画ロケ地 ホビット村 ニュージーランド

みんなにシェアする

ニュージーランドの映画ロケ地と言えば「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビット」であることはご存じのはず!映画の舞台でもあるホビット村、中つ国の撮影はニュージーランドのマタマタという地域で撮影されています。

今は、Hobbiton Movie Setという観光地になっていて、撮影で使ったものがそのまま残されていますので、映画の世界を疑似体験できるようになっています。


中つ国のHobbiton Movie Setへの行き方

Hobbiton Movie Setへのアクセスがバスが一般的です。個人でレンタカーで移動も可能ですが、ツアーを利用して訪れる人が大半です。

  • 住所:501 Buckland Road Matamata, ヒヌエラ ニュージーランド
  • ツアー料金:大人 $84.00 – $195.00

ツアー参加はトリップアドバイザーなどがおすすめです。

オークランドから、9:30am集合の英語ツアーに参加しました。参加者は世界各地から。2時間半ほどのドライブの間、ドライバーさんが地元の産業を紹介したり、参加者からの質問に答えたり。ドライバーさんは1人で細かいところまでケアしてくれたので安心でした。途中、マタマタのiサイトでトイレ休憩が一回あり、その後Shire’s Restまで行ってランチ&ショッピングの時間を経て、緑のツアーバスに乗り換え出発。
天気に左右されるのは否めませんが、ファンなら大興奮するのでは? セット内ではガイドさんがバスのグループごとに説明と質問対応。リクエストすれば快く写真撮影もしてくれました。映画のセリフやシーンがどこで撮影されたか、裏話など、ユーモアを交えての説明。映画を知らない人は景色や雰囲気を楽しんでおられました。それだけリアルに作り上げられた世界観は素晴らしいものでした。
どの会社から申し込んだツアーでも、各グループごとに説明ポイントを回っていくので、完全な自由行動はありませんが、ポイントごとに写真を自由に撮ることはできます。
車で来ても駐車場はたくさんあるようでした。帰路もトイレ休憩一回後、途中渋滞があったので、オークランドに戻ったのは18:30頃でした。期待以上に楽しみました。

トリップアドバイザーからの口コミ

オークランド空港から車で二時間ほど。駐車場もあるので、車で行っても安心です。ツアーは90分ほど。受付センターからバスでセット内に移動し、ツアーガイドの説明を聞きながらセットを見て回ります。映画ファンにはたまらない空間が広がっており、シャッターを切る手が止まりませんでした。お土産屋さんやカフェもあります。ただ、お土産屋さんは、日本の観光地のような種類の豊富さはないので少し物足りない気がしました。

トリップアドバイザーからの口コミ

Position


使われている映画・ドラマについて


みんなにシェアする

ロケ地をぜひご提供ください!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です